旅の記録

大学生の旅記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりに

トルコ、ブルガリア 、ギリシャ。どの国もそれぞれに良さがあり、それぞれの空気感が漂っていた。海外旅行というと飛行機だけの長距離移動になりがちだが、列車やバスを使って移動し、ツアーではなく自分で手配することで、その国の暮らしが身近に見えてくる…

Day20 日本!

シンガポールに11時間かけて入国。トランジットなので2時間だけの滞在。腹が減って仕方ない。セブンイレブンにオニギリが売ってたので購入した。さすがシンガポールの空港だけあって、設備も整っていて快適だった。 飛行機に乗り込み、2時間で今度はタイのバ…

Day19 日本に帰ろう

朝6時に眠い目をこすりながら起床し、アテネ国際空港へ向かう。1時間以上かけて到着した空港へ到着しチェックインした。今回はscootというLCCの航空会社でシンガポールを経由して関西国際空港に帰る。機長は日本人だった。 彼女がハンバーガーを買っていたの…

Day18 サヨナラサントリーニ

サントリーニ島は2日間程しかいられなかった。この島はもっと長い間ゆったりと過ごす島だ。 ホテルをチェックアウトし、中心地で最後にレストランへ行くことにした。サントリーニ島で最初に行ったレストランだ。このレストランはやっぱり旅1番だった。今回は…

Day17 白い街並み(を見るはずだった)

サントリーニ島と言えばイアという小さな町。白い壁に青い屋根の教会や民家が段々に立っている。サントリーニ島に来たならば、はずせない町だ。明日にはこの島を去らなければならないので、今日は夕日に照らされるイアを訪れたい。 サントリーニ島と画像検索…

Day16 サントリーニ島

朝5時に起きて地下鉄に乗り込んだ。今日は20日。大学の卒業式だ。日本では卒業式の午前の部が終わったところか。バイト先の4年生の先輩方にはとても良くしていただいた。こんな一年坊主を遊びに連れて行ってくれたりして思い出がたくさんだ。本当に感謝して…

Day15 パルテノン神殿

今日こそパルテノン神殿に行く。 アクロポリス駅に到着し、早速パルテノン神殿。 ではなく、昨日のヨーグルトバーに入った。やっぱりギリシャヨーグルトは美味しい。心なしか最近はもっぱら快便だ。不快になった方は申し訳ない。今日はヨーグルトではなくス…

Day14 アクロポリス

今日の目標はアクロポリスに行くこと。 朝ごはんを確保するため朝から外出した。 大きなフランスパンにトマトやチーズ等の具材が入ったサンドイッチ。確か180円くらい。 11時30分にホテルをチェックアウトし、アテネの地下鉄に乗って次の貸しアパートへ向か…

Day13 アテネで休憩

ホテルで朝食を済ませ、12時ギリギリでチェックアウト。今日は休憩だから問題ない。貸しアパートを14時から予約してあるので、とりあえず国立考古学博物館へ行くことにした。世界史を受験に使った人ならば誰でも胸が騒ぐ所蔵品の数々だ(多分)。僕は日本史だ…

Day12 メテオラ修道院群

9時にホテルの近くからメテオラ行きのバスが出ているらしい。朝早く起きてホテルの前の道路で待っていたのだが、待つ場所を間違えていたようで乗り逃してしまった。次のバスが12時らしいので、カフェで時間を潰すことにした。 カランバカの街から望むメテオ…

Day11 ギリシャ入国

朝6時に起きて貸しアパートを去る。ギリシャテッサロニキ行きのバスに乗るためセントラルバスステーションに向かった。8時過ぎに着くと、受付終了まであと少しらしい。1人20ユーロ(2500円くらい)程払って急いで受付した。 9時にバスが出発しギリシャとの国境…

Day10 作戦会議

今日こそ世界遺産リラ修道院に行こう。そう意気込んで10時20分に一本だけ出ているバスに乗ろうとしたのだがホテルを出ると10時10分だった。タクシーを捕まえて道を急ぐ。しかしながら間に合わなかった。最悪だ。ここで「まぁいっか!」ってなれるのが僕らの…

Day9 ソフィア観光

起床して準備する。丸一日何も食べていないため元気が湧かない。今日は世界遺産リラ修道院に行く予定だ。その前に今日泊まるホテルに移動する。道中のマクドナルドで朝食をとった。マクドナルドの味は世界共通だ。 ホテルに行くとまだチェックインできないと…

Day8 ブルガリア入国

夜行バスに揺られ午前2時ごろトルコを出国するためのパスポートコントロールに到着した。スタンプ押すだけ一瞬出国。 右奥に見えるのがパスポートコントロール 僕らの乗るバスも出国手続き しばらくしてブルガリア側の入国審査。これも一瞬。 入国するバス …

Day7 ソフィアへ

朝起きてホテルで朝食を食べた。朝日が綺麗だ。 チーズが入った卵焼きが美味しい イスタンブールへ戻るため、準備をしてネヴシェヒル空港へ向かう。送迎で30TLだった。ネヴシェヒル空港ではバックパッカーの日本人を何人か目撃したが、そのうちの2人とお話し…

Day6 ラストカッパドキア

いつも眠る前にブログを書くのだが、めちゃ眠い。 もうすぐ0時になるので急ぎ足でいくことにする。 朝8時過ぎ起きて朝食を食べた 今日は特にやることがないので別のホテルに移動するため、荷物をまとめてホテルをチェックアウトした。 街の中心部をブラブラ…

Day5 人生で一度は見るべき絶景

朝6時30に気球が上がり始めるらしい。ホテルの屋上から絶景が広がるとのこと。朝早く起きるとポツポツと気球が上がり始める。しばらくすると驚くほどの絶景が広がった。 過大評価でも何でもなく、これは本当に人生で一度は見るべきだ。アヤソフィアでも同じ…

Day4 カッパドキア着

朝6時くらいから彼女の携帯がやたら鳴っている。本来彼女の携帯を見るべきではないのだが、やたら鳴ってるので覗いたところ、トルコ語でsmsメッセージが大量に届いていた。英語でも送られてきており、どうやら今日乗るはずだったターキッシュエアラインズの…

Day3 旧市街観光とロカンタ

10時にホテルを出た僕たちは駅へと向かう。道中のスターバックスに立ち寄った。普段スターバックスで働いている僕としては、各国のスターバックスは是非行っておきたい。トルコのスターバックスにはアイスのカプチーノがあった。日本ではホットしか買うこと…

Day2 イスタンブール

昨夜は空港泊。座りすぎてケツが痛い。ケツというか肛門が痛い。最初はリクライニングチェアで寝てたのだが、3時くらいに横になって寝られるベンチに移動して多分合計5時間くらい寝た。ロシア人の幼児2人が近寄ってきてすごく不思議そうに僕らを見つめていた…

Day1 モスクワへ

AM5:00 始発の電車に乗って関西国際空港へ向かう。関西国際空港から成田空港へ行き、彼女と合流する予定だ。ワクワク感と生活リズムの崩れと諸事情の不安から2時間しか寝られなかった。不安は解消されたので良しとする。 ちょっと早く成田空港に着いてしまっ…