旅の記録

大学生の旅記録

Day15 パルテノン神殿

今日こそパルテノン神殿に行く。

アクロポリス駅に到着し、早速パルテノン神殿

 

ではなく、昨日のヨーグルトバーに入った。やっぱりギリシャヨーグルトは美味しい。心なしか最近はもっぱら快便だ。不快になった方は申し訳ない。今日はヨーグルトではなくストロベリーヨーグルトシェイクにしたのだが、ヨーグルトにすればよかった。

f:id:yu_r_i:20190321015416j:image

彼女のブラックチェリーヨーグルトを少し食べさせてもらった。

 

気を取り直してパルテノン神殿へ。道中でFor FREEと訴えながらバラの花を渡そうとしてくる人達にやたら遭遇した。逃げまくった。多分無料だと言っておいて何かしらの手段で金を要求してくるのだろう。かなり強引に胸元にバラを差し出してくるので非常に困る。面倒くさかった。

 

パルテノン神殿は1人10€。

f:id:yu_r_i:20190321015454j:image

流石「高い丘の上の都市」を意味するアクロポリスだけあってアテネの街が一望できる。そして暑い。夏じゃないかというレベルで暑かった。

f:id:yu_r_i:20190321015955j:image
f:id:yu_r_i:20190321015947j:image
f:id:yu_r_i:20190321020012j:image
f:id:yu_r_i:20190321020113j:image
f:id:yu_r_i:20190321020006j:image

何かしらのオーラを感じ、凄みは感じるのだが、例によって僕は日本史選択なので何が凄いのかはよくわからなかった。「なんかよくわからんけど昔の人がこんなにデカい神殿建てるのは多分スゴい。デカい。」というのが正直な感想だ。見る人が見れば古代ギリシアの人々の息遣いにロマンを感じるのであろう。このような歴史的建築物を来訪する際は事前に背景知識を得ておくか、ガイドツアーに参加するべきかもしれない。地球の歩き方だけでは情報量が少なすぎる。

 

とりあえず疲れた。疲れたのでレストランでドリンクとおやつを頼んで休憩。インスタントコーヒーをシェーカーの中に入れてシェイクしたフラッペがギリシャ名物らしいので一応飲んでおいた。

f:id:yu_r_i:20190321020248j:image
f:id:yu_r_i:20190321020254j:image

ちょっと氷でジャリジャリするカフェラテみたいだった。

 

その後お土産を散財。自分用に5€で渋いTシャツがあったので購入。お気に入り。

f:id:yu_r_i:20190321020454j:image

彼女が撮ったこんな写真しかない

 

 

夜御飯のためにレストランの軒先でメニューを見ていると何処からともなくギリシャマダム(ババァ寄り)がやってきて、「トラディショナルなドルマーデスはYou like!!!」みたいなことを言う。マダムはそう言い残してアクロポリスの夜道に消えて行った。レストランに入り注文したドルマーデスは米とひき肉とみじん切りの野菜を葡萄の葉に包んで煮たもので、マダムのオススメした通りとても美味しかった。ギリシャ料理はやはり美味しい。

f:id:yu_r_i:20190321020714j:image

左下がドルマーデス

 

今日はお酒を控えて貸しアパートに帰った。洗濯して寝た。疲れた。