旅の記録

大学生の旅記録

Day13 アテネで休憩

ホテルで朝食を済ませ、12時ギリギリでチェックアウト。今日は休憩だから問題ない。貸しアパートを14時から予約してあるので、とりあえず国立考古学博物館へ行くことにした。世界史を受験に使った人ならば誰でも胸が騒ぐ所蔵品の数々だ(多分)。僕は日本史だったのでよくわからない。

f:id:yu_r_i:20190319165007j:image

ポセイドン。地元の某進学校にもレプリカがある。

 

ふーん という感じで世界史をやっておけばよかったと思いつつ、一応全フロア見た。海外旅行に少しでも興味がある高校生には是非とも世界史を選択してもらいたいものだ。そうではなくても日本史より世界史のほうが役に立つ。

 

貸しアパートに着くと玄関でオーナーのお姉さんが待っていた。とてもフレンドリーで流暢に英語を話す。家電はほとんど揃っていて、部屋も最高だった。洗濯物をだしたら無料で洗濯して乾かしてくれた。これで2500円は最高すぎる。2,3人で旅行をするならば、ホテルより貸しアパートがそれなりに安くて快適で最高だ。

 

地元のスーパーに買い物に行くことにした。歩いていたオバちゃんにスーパーの場所を聞くと教えてくれた。ラーメンが食べたくて仕方なかったのでラーメンとアイス、帰り道でホットドッグを買った。栄養が偏って心配。

 

ギリシャではあまりファストフードのチェーン店を見かけない。代わりに個人店でホットドッグやピタ、サンドイッチが売られている。ホットドッグは200円くらいだったがボリュームがあって満足感が高かった。

f:id:yu_r_i:20190319165100j:image

f:id:yu_r_i:20190319165151j:image

アパートに戻って食事をし、寝た。とにかく寝た。今日は休憩だからいいのだ。寝た。気づいたら次の日だった。おはよう。今日はパルテノン神殿を見に行こうか。