旅の記録

大学生の旅記録

Day3 旧市街観光とロカンタ

10時にホテルを出た僕たちは駅へと向かう。道中のスターバックスに立ち寄った。普段スターバックスで働いている僕としては、各国のスターバックスは是非行っておきたい。トルコのスターバックスにはアイスのカプチーノがあった。日本ではホットしか買うことができない。カプチーノとはラテのフォームと呼ばれる泡が多い飲み物なのだが、泡をどうやって含ませるのか?アイスのラテとどうやって画一化を図るのかが気になって注文した。多分これはスターバックスの店員にしか共感してもらえないと思う。

f:id:yu_r_i:20190308011727j:image

激甘いアイスのアメリカーノの上に日本のスターバックスにもあるムースフォームをのせただけだった。もっと隠し球があると期待したのだがそれだけかよ!って感じだ。

 

気を取り直して、タクシム駅からスルタンアフメット駅に向かう。新市街から旧市街に向かう と同義である。まずはブルーモスクと呼ばれるスルタンアフメット・ジャーミィ。旧市街観光の中心だ。

f:id:yu_r_i:20190308013301j:image

めちゃデカイ。現在もモスクとして使われているため、女性が中に入るには顔をスカーフで隠す必要がある。

f:id:yu_r_i:20190308014011j:image

ブルーモスクの内部

f:id:yu_r_i:20190308013709j:image

向かい側のアヤソフィア

 

ブルーモスクは無料だがビザンツ建築最高傑作と名高いアヤソフィアで入場料が必要。60TLで中に入ったのだが、この建物は本当に感動した。人生でここまで感動する建物は初めてだ。まさに人生で一度は行くべきというやつである。心を奪われ、唖然となる。圧倒されると言うべきか。僕の語彙力では表しきれない。

f:id:yu_r_i:20190308014356j:image

例によって日本人含むアジア人は少ない。なぜこんなにも素晴らしい場所に来ないのか。

f:id:yu_r_i:20190308014809j:image
f:id:yu_r_i:20190308014816j:image

壮大。オーラがガチパねぇ。

 

お腹が空いたのでグランドバザールへ向かう。グランドバザールの大衆食堂でケバブのサンドイッチと「ミストローネの野菜めっちゃ多いやつ」みたいなのを食べた。グランドバザールには4400軒のお店が並び。迷路でしかない。

f:id:yu_r_i:20190308015853j:image

ヴィンテージのリングが売っているエリアでは欲しいと思うリングがいくつかあったのだが、400ドルだと言われてしまった。めっちゃ欲しかった。

どこがどこなのかさっぱりわからないのでとりあえず感覚で歩き回った。疲れた。

 

ワールドバザールを去り、地下宮殿。

f:id:yu_r_i:20190308021419j:image

地下の宮殿。入場料20TL。薄暗くて気味が悪い。ホーンテッドマンションみたい。

 

ホテルへ帰って一旦休憩し、夜ご飯。ロカンタ呼ばれるトルコの大衆食堂だ。いたるところに点在し地元の人が利用する。とにかく安いし美味い。

f:id:yu_r_i:20190308030132j:image

f:id:yu_r_i:20190308025917j:image

このクオリティで2人でシェアして合計700円くらい。1人300円ちょっと。松屋も顔負けである。もうレストランに行く気は失せた。ホテルから10秒程で着くので明日も行こうと思う。

歩き回って疲れた1日だった。

 

出費

スターバックス 13TL

イスタンブールカードチャージ 20TL

アヤソフィア入場料 60TL

昼ご飯2人分 87TL

地下宮殿入場料 20TL

売店で水や洗剤 14TL

ロカンタ 今回はほぼ彼女が払ってくれた 2TL

 

計 216TL =4700円くらい

1TL=22円とする

 

正直もうちょい切り詰めたいところ