旅の記録

大学生の旅記録

Day9 ソフィア観光

起床して準備する。丸一日何も食べていないため元気が湧かない。今日は世界遺産リラ修道院に行く予定だ。その前に今日泊まるホテルに移動する。道中のマクドナルドで朝食をとった。マクドナルドの味は世界共通だ。

f:id:yu_r_i:20190314121554j:image

 

ホテルに行くとまだチェックインできないと言われた。荷物を置いて一日1本だけリラ修道院行きのシャトルバスが出るバスステーションに向かう。道中でエクスチェンジしようとしていると、昨日の夜行バスで前に座っていた2人のオッチャンと偶然遭遇した。1人はブルガリア人で1人はトルコ人だったのだが、言葉はほとんど通じない。よくわからないがここはレートが高いからついて来いと言うのでついていった。まじで何言ってるかさっぱりだったが、ノリで仲良くなった笑笑

オッチャン達に連れてかれたエクスチェンジは大してレートが良いわけでもなかった。

f:id:yu_r_i:20190314120354j:image

f:id:yu_r_i:20190314120317j:image

オッチャンが指定したポーズ。意味不明

 

プレジデントプレジデントミニスタリーと言うのでついていくと、おそらく大統領の官邸?か政府の何かの建物についた。よくわからないが写真を撮った。リラ修道院行きのシャトルバスの時間を逃したし、よくわからなかったが、バイバイした。楽しかったからオッケー。


行くあてもなく、ブルガリアの名産であるバラグッズが置いてあるお店に行った。かわいいハンカチがあったので、これを読んでいる人に先着でプレゼントしたいと思う。何かしらの手段で連絡してくれればプレゼントする。女物なので女性のほうが好ましい。

f:id:yu_r_i:20190314122319j:image

読者サービス。


暇なのでブルガリアスターバックスに行くことにした。ブルガリアスターバックスは世界一安いという噂だ。そこまで安いとは感じなかったがまぁまぁ安かった。ブルガリアスターバックスでは目の前で生搾りされたオレンジジュースが売っていた。

f:id:yu_r_i:20190314120446j:image

ルイボスティーラテ、ココナッツラテマキアート、ヨーグルト、クッキー

f:id:yu_r_i:20190314120612j:image

 

f:id:yu_r_i:20190314120647j:image

ラテのトールサイズが270円くらい 安いっちゃ安い

 

チェックインの時間になったのでホテルに戻る。しばらく洗濯してないので時間をかけて洗濯した。お金をかけたくないので現地で洗剤を調達して普段から手洗いをしている。


夜ご飯はブルガリア料理。めちゃくちゃ美味しかった、、、生演奏で食べるホロホロの牛肉とマッシュルーム煮込み。柔らかいパン。ブルガリアビール。ブルガリアのチーズ。幸せ過ぎた。予算5000円程でかなり贅沢したつもりだったのだが50レヴァだった。3500円くらいか。ブルガリア最高。

f:id:yu_r_i:20190314121134j:image

 

ホテルへの帰り道では路面電車の線路に路駐した車がいて、路面電車が動かなくなっていた。

f:id:yu_r_i:20190314121332j:image

 

とても良き日だった。予定は崩れてたがブルガリア が大好きになった。物価は安いし街並みは落ち着いていて最高だ。

f:id:yu_r_i:20190314122748j:image

首都にも関わらず、空気が澄んでいて氷山が見える。

 

ブルガリアビールを飲んで帰ったら見事に寝落ちした。朝5時30分にこの文章を綴っている。明日こそはリラ修道院に行こう。