旅の記録

大学生の旅記録

Day11 ギリシャ入国

朝6時に起きて貸しアパートを去る。ギリシャテッサロニキ行きのバスに乗るためセントラルバスステーションに向かった。8時過ぎに着くと、受付終了まであと少しらしい。1人20ユーロ(2500円くらい)程払って急いで受付した。

 

f:id:yu_r_i:20190316110033j:image

f:id:yu_r_i:20190316110054j:image

9時にバスが出発しギリシャとの国境。ブルガリアギリシャはユーロ圏のため、そこまで厳しくないのかよくわからないが、バスに乗ったままで入国ができる。バスの中まで係員が入ってきてパスポートのチェックをするとパスポートが一旦回収された。しばらくするとパスポートにギリシャ入国スタンプが押されて返ってきた。

13時くらいにテッサロニキ到着。さらにカランバカという街に行くためにバスを探す。

バスステーションのスタッフに聞くとあっさり見つかった。15時15分発のバスらしい。1人21.4ユーロでチケットを買った。それまで暇だったので、フードコートみたいなところで暇を潰した。

 

昨日のブログでも書いたのだが、アテネから韓国の航空券を買わなければいけない。検索すると予想以上に高い。予想外だったのが韓国から成田空港は2万円もする。彼女と相談してやめることにした。代わりにアテネから関西国際空港で安いチケットがあったので購入することにした。しかしここでハプニング。クレジットカードがなぜか使えない。いろいろ試した結果、席はバラバラになってしまうかもしれないが、それぞれのクレジットカードで自分の航空券を買うことで解決した。かなり肝を冷やした。

 

カランバカへの道のりは長かった。バスをさらに乗り継いで6時間。19時にやっと到着した。移動ばかりで疲れてしまった。

 

ギリシャはやはり物価が高い。多分日本と同じくらい。ホテルもそれなりに高くなってしまう。夜ご飯に入った比較的安価と言われるタベルナという大衆食堂でもそれなりにお金がかかった。

 

f:id:yu_r_i:20190316111727j:image

バス停から見えたメテオラの影

 

明日は楽しみにしているメテオラだ。おやすみなさい。

 

 

 

 

私事で申し訳ないが。今日で彼女と付き合って半年だった。彼女の人の良さに助けられてばかりで申し訳ないのだが、本当に彼女には感謝している。ここまでいろいろな場所を旅してきたが、やはり僕らの1番の思い出の場所は8月に行ったラオスルアンパバーンだ。出会い方が出会い方だけに、こんなにも長い旅行を彼女と一緒にできて本当に僕は幸せものだ。これからも彼女といろいろな場所に行って思い出を作っていきたいと心から思う。いつもありがとう。