旅の記録

大学生の旅記録

Day4 たまには贅沢したい日もある

今日はいいホテルに泊まりたいと思い、シェムリアップの5つ星ホテル、ソカアンコールリゾートを彼女に内緒で予約しておいた。シェムリアップNo.1とも言われる高級ホテルだ。

f:id:yu_r_i:20190809101909j:image

ロビーとウェルカムドリンク

f:id:yu_r_i:20190809101932j:image

日本だと3,4万円クラスのホテルだろうか。学生でも贅沢できるのが海外のいいところだ。いうていい値段するけど、、、

最早ここはカンボジアなのだろうか。謎である。このホテルの社長は日本人らしい。日本人すごい。

 

お買い物にいった。マンゴスチンというフルーツが美味しいと彼女がいうので買った。

f:id:yu_r_i:20190809102414j:image

緑色のフルーツがマンゴスチン

f:id:yu_r_i:20190809102444j:image

シェムリアップの市場は迷路のように入り組んでいる。独特な異臭もする。

f:id:yu_r_i:20190809102530j:image

帰り道のノリでヘナタトゥーをいれたが、もうちょっと考えればよかったかもしれない。4ドルだ。アンコールビールのtシャツも買った。2ドルまで交渉することもできそうだったが、可哀想だったので3ドルで購入した。カンボジア人達の生活は1ドルも大きい。

 

余談だがカンボジアではアメリカドルが流通している。カンボジアの通過であるリエルとドルがカンボジアで使える。ドルが流通している国はそこまで多くないようだ。日本人が行くような国ではないが、パナマ,エルサルバドル,東ティモール,ジンバブエ等でもドルが流通しているらしい。カンボジアではドルで払うとお釣りがリエルで帰ってくる。

 

ゲストハウスで会ったカンボジアに長年住んでいる方のインスタグラムを見てローカルなお店で夜ご飯を食べた。

f:id:yu_r_i:20190809121841j:image

見た目は普通だが、これが激うまだった。味付けがちょうどよく、素材の味を誤魔化していない。間違いなくカンボジアに来てからNo.1の味だった。

 

余計にカンボジアから去りたくなくなった。観光なんてどうでもいいから毎年カンボジアで現実逃避したい。ゲストハウスにもそんな大人達がたくさんいた。ゆったりと安心して現実逃避できる治安の良い国。それがカンボジアだ。

 

正直ブログ書くのがだるい日もあるし、そんなにやることもないのでネタがまずない。期待せず、サラッと読んで頂ければ幸いだ。