旅の記録

大学生の旅記録

Day8 インド入国

インドに入国するにはビザの申請が必要だ。アライバルビザというビザを申請すれば着いてからでもインドに入国できる。帰りの飛行機番号を書く欄があったが、無記入で提出した。普通に入国できた。拍子抜けなほど何もなかった。

インド時間は深夜2時。タクシーから見たコルカタの風景は異質な風景だった。シャワーも浴びずゲストハウスで眠りについた。

f:id:yu_r_i:20190813220159j:image

 

朝起きて屋台で子供がカレーっぽいおやつを食べているので僕も食べてみるとめっちゃ美味かった。20円くらいだった。

f:id:yu_r_i:20190813234111j:image

ゲストハウスの朝ご飯

f:id:yu_r_i:20190813234148j:image

停まってくれないので走りながら乗り込む満員バス

 

今日は一年に一度しかないイスラム教の犠牲祭。牛を大切にするヒンドゥー教が多くを占めるインドだが、東の大都市コルカタイスラム教が多く、ヒンドゥー教徒もリベラルだ。もちろんヒンドゥー教徒は嫌っているのだが、イスラム教の犠牲祭では牛を殺す。路地裏には牛の内臓が立ち並び、野良犬が内臓を食べている。死を待つ牛たちを街のいたるところで見ることができた。路地裏に目を向けると、目の前で牛の足がしばられ、逃げようともがく牛に首からナイフが突き刺される。開かれた首の断面はしばらくのうち神経が鼓動する。ああ、これがインドか。写真を撮ろうとすると怒られるため、見るだけにしておいた。意外にも一人で見つめる僕をイスラム教徒達は歓迎してくれた。むしろ俺らの文化を見てくれというレベルだった。

 

ゲストハウスで会った社会人25歳の女性とお昼ご飯に有名なカレー屋さんに行くことにした。日本人達の間で有名な失神するほど美味いカレーらしい。インド系の会社で働く彼女は学生時代インドで1年間を過ごし、かなりヒンディー語が堪能だった。面白い話もたくさん聞けたし、カレー美味かったし、満足だった。やっぱり海外で会う日本人は面白い。今回の旅は社会人と関わる機会が多いため、本当に勉強になる。チーズと豆腐の中間みたいなやつが入ったカレーがめっちゃ美味かったけど、カレーの写真は撮り忘れた。

 

しかしながら、これで疲れてしまいずっと宿で寝ていた。インドの街は整備されていないし、交通ルールもクソッタレもないので疲れる。宿に帰ればたくさんの日本人がいるのでお喋りしていた。オーナーの仁科さんにアジア最大の風俗ソナガチについての情報やブータンへの密入国等色々聞いた。日本人宿にある情報ノートもブログに書けるようなレベルを超えた面白い内容がたくさん書いてあり、楽しんだ。

f:id:yu_r_i:20190813234552j:image

そうするうちに時間が経ったので夜ご飯に行った。麺を頼んだつもりだったのに米がでてきた。よくわからん。

 

宿に帰ってクリスチャンの韓国人とタバコをふかしながら語り合った。彼は半年程ゲストハウスに滞在し、マザーハウス(マザーテレサの家というボランティア施設)でボランティアをするらしい。韓国と日本の関係について、つたない英語で語り合った。彼は少し日本語もできたので話しやすかった。今は大学院生で12月まで滞在すると教えてくれた。すごいわ。

 

シャワーを浴びてゲストハウスのリビング的なところでスタッフと話していると、若い日本人の女性がやってきて仲良くなった。明日は僕らも7時に起きてマザーハウスでボランティアをしてみようと約束した。お互いボランティアに興味がない人間なので不安だったが、まぁ一人よりもマシだなってことでお互いを励ましあった。