旅の記録

大学生の旅記録

Day14 カトマンズへ大移動

f:id:yu_r_i:20190819230223j:image

f:id:yu_r_i:20190819230238j:image

11時にバスへ乗り込み、12時にカトマンズへ出発するした。明日の朝10時に着くと言われたので、計22時間バスに揺られることになる。

 

バスに乗って少ししたところでおばちゃんが2人乗ってきて、鶏を僕らの足元へ置いた。カトマンズまで持っていくらしい。僕と鶏の長旅が始まった。あのおばちゃん達正気ではない。ネパールの中でも普通ではない行為らしい。

f:id:yu_r_i:20190819230253j:image

愛用の990と鶏

添乗員のお兄さんは言葉が話せない人だった。それにもかかわらず、皆んなとコミュニケーションをとり、お客さん達を笑わせ、よく働き、ムードメーカーになっていた。何より笑顔が素敵だ。水を配ってくれた時Thankyouと言いながら微笑むとニコッと微笑んでくれた。なんだかいい気持ちだった。僕も頑張ろう。

 

時々停車しながらバスは進んでいく。ずっと寝ていたので案外キツくはなかった。持ってきたタブレットでD・カーネギーの「人を動かす」という本を読んで自省した。心にくるものがあり、ボーッとしながら現在の自分と理想の自分を照らし合わせた。僕には足りないものが多すぎる。自分の器の小ささを再確認し、根本から自分を叩き上げたくなった。

f:id:yu_r_i:20190819230404j:image

夜ご飯でよくわからない場所に停車した。インド人が多かったのできっとインド寄りのネパールなんだろう。美味しかった。しかし、何も言っていないのに勝手にご飯を追加するのはやめてほしい。1食300円でネパールにしては割高のツーリストプライスだった。

f:id:yu_r_i:20190819230350j:image

 

また寝た。