旅の記録

大学生の旅記録

ロシアビザとった話

世界最強190カ国をビザ無しで入国できる日本であっても、ビザが必要な国は存在する。その1つがロシアである。入国直前にその場でビザが発行できる国も多いようだが、ロシアは日本国内での事前申請受取が必要だ。無料でビザを発行してもらうには2週間必要である。わざわざ日本に5箇所点在するロシア大使館又は領事館に赴かないといけない。その上、平日の午前9時から12時までしか受け付けていないのだから、かなり面倒くさい。

 

僕の住んでいる大阪には豊中市に領事館があり、ご近所さんだったので助かった。住んでいるのが愛知だったら大阪か東京にわざわざ申請と受取で2回行かなければならない。大阪ありがとう。

 

2週間前。僕はロシア領事館のホームページにアクセスし、オンラインで必要事項を記入しロシア領事館に向かった。入り口には日本の警察が警備していて、名前と身分証明書の提示により中に入ることができた。領事館の中には池があり、錦鯉が優雅に泳いでいた。日本語が話せる職員も存在するようだが、僕の対応をしてくれた職員はロシア語と英語しか話せない。なんとかカタコトの英語で話して、受理が完了。領事館の中は日本の法律が通用しないので、ここでチンチン出したらどうなるのかなって考えたら非常にソワソワした。(職員皆金髪ロシア女性だったし、、、)

f:id:yu_r_i:20190225174955j:image

受理されたら渡されたやつ

 

ということで同じように今回も大阪モノレールで領事館に向かい、あっさりトランジットビザを受け取った。

f:id:yu_r_i:20190225180055j:image

ロシア語で何書いてあるかさっぱりわからないのでめっちゃ隠しといた

 

ロシア帽を被って赤の広場という観光地で写真撮りたかったけど、先週アメ横のミリタリーショップ行ってロシア帽被ったら壊滅的に似合わなくて彼女に爆笑されたので悩んでる今日この頃。しかも、トランジットだから全然ロシアに滞在できないんだよなあ。